中小企業の求人に応募がこない理由は?成功させるコツも紹介

中小企業 求人 来ない

中小企業の求人活動は、大手企業と比べなかなか人材が集まらないこともあるでしょう。

本記事では、中小企業の求人に応募が少ない理由や、求人を成功させるコツなどについて紹介します。求人活動を成功させるための参考にしましょう。

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中小企業の求人に応募がこない理由

中小企業の求人に寄せられる応募が少ない理由は、さまざまなことが考えられます。

以下では、応募が少ない理由になりうる要素を4つ紹介します。

求人の応募が少ない企業は参考にしましょう。

知名度が低いから

中小企業の求人応募が少ない理由の1つとして、大企業と比べて企業自体の知名度が低いことを挙げます。

知名度が低い会社は調べても入社後の雰囲気が分かりにくいため、就活生からは敬遠されやすいでしょう。

そのため、企業情報を簡単に調べられる大企業を志望する学生が多いです。

志望者の少ない状態が続く場合は、企業の情報発信不足が原因でしょう。

解決策は、SNSや採用サイトなどを活用して知名度を高めることで、課題を解決できる可能性があります。

給与や待遇が悪いから

中小企業の志望者が大企業と比べて少ない理由には、大企業よりも給与や待遇が悪いイメージを持つ就活生が多いためです。

他の企業より給与や待遇が劣る企業は、就職活動の際に避けられやすいといえます。

加えて、入社した社員がやめやすい状況でもあるため、慢性的な人手不足に陥りやすいといえるでしょう。

人材が集まらず人手が足りない状況が長く続いているときは、社員の給与や待遇の再検討をおすすめします。

求人情報が不十分だから

入社後の給与や待遇に問題がないのに人材が集まらない場合は、Web上に掲載する求人情報が不十分だった可能性も考えられます。

求人情報が不十分だと仕事内容が分からず、入社後のキャリアプランを考えにくいため、就活生から敬遠されやすくなるでしょう。

求人情報を掲載する際は、就活生が求める給与や労働時間、先輩社員の声やキャリアなどについて掲載すると、入社後のイメージが湧き人が集まりやすいです。

そもそもの労働人口が減少しているため

中小企業以外に、比較的大手の企業でも人材が集まらないことに悩んでいます。

この原因は、日本社会全体で労働人口が減少しているからです。

少子高齢化による労働人口の減少で、国内企業は人材を取り合う状態が続いています。

この問題点については、中小企業が独自に努力して改善できるものではありません。

労働人口が少ない状態で他の企業に人が流れないためにも、改善点をしっかりと見つめ直すことが重要です。

中小企業の求人を成功させるコツ

求人を成功させるには、就活生に注目されるためのコツを押さえる必要があります。

以下では、中小企業間で人材を取り合う状況の昨今で、効果的に人材を集めるコツを紹介します。人材不足に悩む企業は参考にしましょう。

採用ターゲットを拡大する

求人に人が集まらないときは、採用ターゲットを狭めすぎている可能性があります。

その場合は、採用ターゲットの見直し・拡大を行うと、人が集まりやすくなるでしょう。

過去の専攻や保有スキルなど、企業に合う人材を選ぼうとするあまり、条件を狭めすぎてしまい、かえって有能な人材を取りこぼす可能性があります。

一方で、採用ターゲットを拡大しすぎると、企業の方針に合わない人にもリーチしやすくなるデメリットがあります。

給与や待遇を改善する

求人情報の公開後も人が集まらず、社員の退社が続く場合は、社員の給与や待遇が競合と比べてよくない可能性があります。

競合企業でより条件のよい所があれば、人材はそちらに流れやすくなるでしょう。

社員の待遇を決める際は、競合他社の条件を分析し、劣らないことが重要です。

給与や待遇が悪い企業は人が集まらないだけでなく定着もしにくいため、業績にも影響が出やすいでしょう。

仕事内容や条件は明確に記載する

給与や待遇に問題がなく、職場環境が良好な場合でも、それが就活生に伝わらなければ人は集まらないでしょう。

求人情報を掲載する際は、仕事内容や条件を分かりやすく書きます。

他社にない独自の福利厚生・待遇がある場合は、積極的なPRがおすすめです。

事例としては、「週休3日」や「入学祝い金」などがあると、人が集まりやすいです。

求人情報では、企業の魅力を過不足なく伝えられるようにしましょう。

リモートワークやテレワークを導入する

近年、趣味や育児、介護などと両立できる自由な働き方を求める人が増えています。

そのため、時短勤務やフレックス制、リモートワーク・テレワークなどを導入する企業が求人において有利になりつつあります。

求人募集の際は、これらの制度を導入し、働きやすい環境づくりを進めることも手です。

リモートワークやテレワークを推進すれば、新しく人が集まりやすいだけではなく、すでに入社する人も働きやすくなるでしょう。

研修や勉強会を増やす制度

内定者フォローが充実する企業は、求人に人が集まりやすい傾向です。

そのため、求人への応募者を増やしたいときは、キャリアアップのために資格取得応援制度や研修など、内定者や社員が参加できる催しを増やすとよいでしょう。

内定者フォローが充実すると、人が集まりやすいだけではなく、内定辞退者も減らせます。

入社前に感じる不安を解消できるように取り組みましょう。

会社の雰囲気や情報を発信する

会社の雰囲気や情報を積極的に発信すると、入社後の雰囲気が分かりやすくなるため、求人情報に人が集まるでしょう。

近年は、ホームページやSNSなどを活用して情報発信をする企業が増えています。

特にSNSは気軽にチェックできるため、情報発信において大きな効果を発揮できるでしょう。

求人サイトや求人誌に情報を掲載するよりも、少ない費用で宣伝効果が期待できる点も魅力です。

また採用に至らなくても、企業のイメージ向上につながる場合もあります。

採用手法や掲載媒体を見直す

十分な応募が来ないときは、採用手法・媒体に問題がある可能性があります。

ここまでに挙げた改善方法でも効果が出ない場合は、採用手法を変更する必要があります。

掲載媒体数を修正することで、企業が求める人物像に適した人材と出会えるでしょう。

また、採用にかかる手間を減らし効率を上げたい場合は、外注の検討もおすすめです。

採用業務を外注すると、プロのノウハウを借りながら採用業務を進められます。

まとめ

中小企業の求人は、大手企業と比べて人材不足の傾向にあります。

これは、中小企業は大手企業よりも企業情報が集まりにくく、待遇が悪いイメージを持つ就活生が多いためです。

SNSや求人サイトを通じて積極的に情報を発信し、社内の待遇を改善することで、就活生が応募したい状況を作れるでしょう。

求人に十分な応募が来ないときは、就活生が応募しにくい状況ではないかを確認します。

手間を減らして応募数を増やす際は、外部サービスの活用も有効でしょう。

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