中小企業が新卒採用で抱える主要な課題と解決策

新卒採用 課題

中小企業にとって、新卒採用は人材確保の重要な機会です。思い通りに採用活動が進まないと感じる担当者の方もいるのではないでしょうか。当記事では、中小企業が新卒採用で抱えやすい悩みとその解決策を紹介します。

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中小企業の新卒採用課題

中小企業が抱える新卒採用の課題と、その原因を紹介します。大企業と比較して人手や予算が少ない中小企業では、採用活動に用いるリソースの確保が困難です。また、内定辞退を防ぐ必要があるなど様々な課題があります。

新卒採用で中小企業が直面する課題一覧

中小企業は、新卒採用において以下のような課題に直面します。

・求人を出しても応募が少ない

・採用担当者の人手が足りない

・採用活動に時間を割けない

・選考や内定の辞退で人材を確保できない

求人媒体に掲載しても、学生から関心を得られないケースがあります。学生からの応募を増やすには、自社の魅力を伝える工夫が大切です。

また、人手不足による採用活動の停滞も、中小企業が抱えやすい課題といえます。社員数が少ない会社では、採用担当者が1人だけのケースもあるでしょう。通常業務と並行して採用活動を継続することは困難です。

選考や内定の辞退も悩みのひとつです。辞退者にかけた経費や、再募集の費用は中小企業にとって痛手となるでしょう。

中小企業が新卒採用で集まらない理由

中小企業に新卒採用で人が集まらないことには理由が存在します。

1つ目は、採用するターゲットが選定できていないケースです。求人で魅力を伝えたい学生層が明確でなければ、求人を出しても応募者数が伸びません。自社のニーズを満たし、適性の高い学生をターゲットに求人を出しましょう。

2つ目の理由は、内定者が入社を辞退することです。会社と内定者の間にミスマッチが生じると、内定辞退につながる恐れがあります。内定通知後のフォローやコミュニケーションが重要です。

新卒採用における課題の解決策

新卒採用の課題に対する解決策を4つ紹介します。採用活動では、ターゲットの選定や選考の評価基準など、採用までの流れを作ることが重要です。人手と予算が限られていても、新卒採用を成功させることは可能です。

ターゲット設定と母集団形成に力を入れる

採用活動は、ターゲットの設定と母集団の形成から始まります。自社が抱える課題や不足している人材の特徴を踏まえ、採用したいターゲット像を設定しましょう。

母集団とは、自社に興味を持ち、応募の検討段階にある学生をまとめた総称です。応募者の選考での絞り込みと途中での辞退を想定すると、一定数の母集団を形成する必要があります。

自社に関する情報を入念に精査し、求人の掲載内容を策定しましょう。ターゲット層の学生で母集団を形成できることが理想的な流れといえます。

採用手順や設計を見直す

募集から採用に至る手順や選考の設計を見直すと採用活動の質が高まるでしょう。書類選考と面接を繰り返すのみでは、自社と適性の高い人材を見極めることは困難です。

応募の時点で適性の高い人材を集めるために、求人の掲載媒体を2、3個に絞ることをおすすめします。自社の業界に特化した媒体や、ターゲット層の学生が多く利用する媒体が効果的です。

また、面接での評価基準を統一すると、より適性の高い学生を見極められます。スキルや人柄など、多角的な視点が重要です。

限られた予算内でも工夫をする

新卒採用に割ける予算が限られていたとしても、工夫次第で成果を上げられます。

例えば、中小企業の採用活動では、求人広告の掲載料や就職イベントの参加費用が大きな負担です。そこで、自社のホームページを利用して、採用情報や企業紹介を掲載し、そこに集客できると採用媒体にかかる費用を節約できます。

また、予算の使いどころも重要です。オンライン面接や採用に便利なツールなど、採用を効率化できる部分には投資しましょう。

学生とのミスマッチを改善する

企業と学生のミスマッチが改善されると、内定辞退を減らせる可能性があります。

複数企業から内定を受けていた学生が他社を選ぶと、自社の内定は辞退されます。

自社よりも他社に魅力を感じたことに加えて、学生が自社に対してミスマッチを感じていたことも内定辞退の原因です。募集の時点で、自社の魅力だけでなく課題も伝えると、ミスマッチを防げるでしょう。特に、労働環境の実情は学生が気になるポイントのひとつです。

新卒採用成功に向けた集客方法

中小企業が新卒採用を成功させるには、学生の関心を集めて母集団形成につなげる施策が重要です。情報収集やイベント参加を通じて、学生との接点を作りましょう。以下で、特に効果のある方法を5つ紹介します。

大企業と差別化する

大企業とは異なる自社の特徴や魅力を打ち出すと、差別化につながり集客力を上げられます。

中小企業は従業員数や予算規模が少ないですが、一方で大企業よりも柔軟なキャリア設定が可能です。

ターゲットに据えた学生の志向やキャリアプランを想定し、学生のニーズに応えられるような求人を作りましょう。具体的な仕事内容だけでなく、福利厚生やワークライフバランスの観点で自社の魅力を盛り込むことが重要です。

就活市場の動向を知る

就活市場の情報を収集し、新卒採用のトレンドを把握しましょう。学生と企業を取り巻く就活の環境は、毎年変化します。

学生が志望する業界や働き方の傾向を把握すると、自社の求人に必要な情報が分かります。毎年同じ形式で新卒採用をするとしても、学生の求める基準を踏まえて内容にテコを入れると改善が可能です。

また、就活に関する制度や法改正の内容も把握しましょう。特に採用開始の時期は、政府から基準が明示されます。

インターンシップやイベントを活用する

インターンシップや就活イベントは、学生との接点を作るためのよい機会です。イベントで学生に自社の魅力を直接伝えると、中小企業の課題である知名度不足を解決できる可能性があります。

インターンシップを開催し、仕事の一部分を学生に体験してもらうことで、自社の知名度や印象の向上が可能です。就活イベントは、参加する方法と主催する方法の2種類があります。採用予定のエリアに応じて適切な方法で開催すると多くの学生と交流できます。

採用ツールを増やす

ITツールの導入は、採用活動と集客を効率化できます。新卒採用に特化したサービスを利用すると、募集や選考のさまざまなステップで量と質の向上が可能です。

例えば、応募者に一斉送信するメールを自動化したり、優秀な学生に対してスカウトメッセージを送信したりできます。

特に、学生の属性やデータ分析に対応したツールの導入がお勧めです。志望業界やキャリアの志向を踏まえて、自社との適性が高い学生に絞ったアプローチもできるでしょう。

PR活動で企業ブランディングを強化する

学生の関心を集めるには、企業ブランディングの施策が重要です。採用活動と並行して、会社の知名度を上げるPR活動も実施すると、学生との新たな接点が作れます。

企業ブランディングに利用できる場所は、主に企業のホームページや動画サイトです。ホームページでは、事業紹介や会社概要とあわせて、会社独自の文化や働き方のアピールができます。動画サイトで写真や動画を用いて紹介すると、より親近感を持ってもらえるでしょう。

まとめ

中小企業の新卒採用における課題と解決策について解説しました。大企業と比較すると採用活動に割けるリソースは限られるものの、工夫次第で採用成功につなげられます。

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