成果を上げるための採用活動の流れは?採用活動のコツを解説します!

採用活動をしても、なかなか募集が集まらないことや、自社に合う人材が見つからないなど、思った成果を上げられないことがあります。採用活動の成果を上げられない理由は、流れに問題がある可能性もあります。
そこで今回は、成果を上げる採用活動の流れについて、採用活動のコツと共に確認しましょう。
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採用活動とは?
採用活動とは、求職者を集めるための計画から採用後のケアまでの一連のプロセスです。採用活動には、単に求人を出して求職者を集めるだけでなく、その前の計画から採用後のケアなども含まれます。
採用活動は、人手不足の解消が主な目的です。しかし、単に人が足りないから実施するのでなく、企業の事業計画・ビジョンを実現するための一環として取り組むことが大切です。
成果を上げるための採用活動の流れ
採用活動は、単に求人を出せば応募者が集まる簡単なものではありません。大手企業であれば、ネームバリューから人が集まりやすいものの、中小企業では大手のように求人を出しても工夫をしないと集まりません。
そこでここからは、成果を上げるための採用活動の流れをご紹介します。
採用計画を立てる
採用活動をする際に、はじめにすることは採用計画を立てることです。「いつまでに」「どのような人を」「どのような方法で」「何人集める」など、具体的に採用計画を立てましょう。採用計画を具体的に立てることで、今後の採用活動の流れを決めることが容易です。
また、雇用形態は自社雇用だけでなく、派遣やアウトソーシングなどの外部資源活用も含めて検討します。なぜなら、雇用形態を柔軟に考えることで選択肢を広げられるためです。
採用戦略を立てる
採用計画を立てたら、その計画に基づいて採用戦略を立てます。人材確保を目的に、活動の基準や方針などを定めるプロセスについて決めましょう。
はじめに事業計画と現在の組織体制を見直して、必要な人材像を明確にします。その上で、欲しい人材を取り巻く市場やその候補者が求めているものを分析し、どのように自社をアピールするかを考えましょう。
ターゲットによって、適切なアピールや求人媒体が違います。そのため、ターゲットを明確にすることは重要です。
採用手法を決める
ターゲットが決まったら、採用手法を決めます。採用手法はさまざまあるため、設定したペルソナに合わせて効果的なものを選ぶことが成果を上げるコツです。
採用手法の選び方のポイントは、ターゲットを適正なコストで獲得できる媒体を選ぶことです。費用や期間をなるべくかけないように、最適な採用手法を選択しましょう。
募集活動を行う
採用手法が決まったら、本格的に募集活動を開始します。募集にあたって求人広告を出す際は、労働要件を詳しく正確な記載が大切です。なぜなら仕事内容や応募資格、給与、休日などの労働要件を詳細に記載することで、応募者が入社後のイメージをつかめるためです。入社後のイメージが湧けば、働く意欲が湧きます。
また、募集要項を作成する際は必要条件と歓迎条件を分けて、どのような人材を求めているか分かりやすく記載することも大切です。これによって、ミスマッチを防げます。
応募者の選考
応募が集まったら、応募者を選考して採用する人材を決めます。応募者を選考する際の判断材料は、書類選考と面接が主流です。はじめに書類選考をして人数を絞り、次に面接をして最終的に採用する人材を決めます。
採用者の判断基準は、単に優秀な人材であればよいわけでなく、自社に合う人材を採用することも重要です。なぜなら、自社に合う人材を選ばないと早期離職や内定辞退になりかねないためです。
必要なスキルを持っていて、自社に合う人材を選びましょう。
内定・入社のフォロー
内定を出しても必ずしも入社してもらえるとは限らず、内定辞退のリスクがあります。内定辞退を防ぐためにも、選考中と内定後のフォローが重要です。
内定通知をしたら、入社まで放置するのではなく、内定者と定期的に連絡をとりましょう。入社まで丁寧にコミュニケーションをとることで、自社への入社意欲や信頼を高められます。
即戦力を育成したい際は、研修の実施もおすすめです。事前に研修して業務内容を伝えることで、入社後スムーズに業務に入れます。内定辞退の理由に業務に関する不安があるため、内定後の研修は内定辞退の防止にもつながります。
採用活動のコツ
採用活動を成功させるためには、いくつかのコツがあります。そこでここからは、採用活動を成功させるコツについて4点ご紹介します。
コツを実践して、自社に合う優秀な人材の獲得を目指しましょう。
採用目的を明確にする
採用活動を開始する前に、採用活動を明確にしましょう。
そもそも採用計画は、事業の成功のために必要な人材の確保を目指して行います。自社に貢献する人材を確保するためは、事業計画に沿った採用であることが必須です。
経営陣や現場の責任者とのヒアリングを通じて、現状や将来の方針を確認し、採用計画に反映しましょう。
求める人材を明確にする
募集を開始する前に、求める人材を明確にすることも大切です。なぜなら、求める人材を明確にしておかないとミスマッチの起きるリスクがあるためです。
ミスマッチが起きてしまうと、早期離職につながって戦力にならない人材にコストをかけることにつながります。採用活動には、多くの時間と労力と費用がかかります。これらのコストを有効に活用できるように、求める人材の明確化が大切です。
ターゲットを明確にする際は、経営陣だけでなく現場の声も取り入れましょう。なぜなら、経営陣と現場のニーズは異なることが多いためです。それぞれがどのような人材を求めるかを擦り合わせて、採用活動で求める人物像を定めましょう。
分析と改善を行う
採用活動は、人材を獲得したら終わりではなく、分析をして次回の採用活動に活かすことが大切です。
データを集めて分析することは、採用活動の課題を明確化してこそ改善に役立ちます。常に課題を把握し、改善のサイクルを回し続けることが、採用活動を成功させるコツです。
自社に合った採用手法を使う
一昔前と比べて、採用手法は多様化したため、自社に合った適切な手法の選択が求められます。比較検討を行い、自社の求めるターゲットに合う採用手法を選択しましょう。
また、ひとつの採用手法に限定せず、複数の手法を組み合わせることもおすすめです。なぜなら、複数の手法を組み合わせることでより多くの応募者との接点が生まれるためです。
まとめ
採用活動を成功させるためには、単に求人を出せばよいわけではありません。採用活動を行う目的やターゲットを明確にするなどの事前準備、内定や入社のフォローも必要です。また、次回の採用活動でより効率よく成果を上げるためには、今回の結果を分析して改善を繰り返すことも大切です。
ご紹介した採用活動の流れやコツを参考に、効率よく自社に合う優秀な人材を獲得しましょう。
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