採用サイトに必要なコンテンツは?作成時に気をつけるべきポイントも解説

一昔前と比べ、現在は採用に関する媒体は多種多様です。その一つである採用サイトは、自社で運営するからこそ自社の魅力を伝えやすく、興味を持った人材の獲得がしやすい点はメリットです。
この記事では、採用サイトに必要なコンテンツについて、作成時に気をつけるポイントと共にご紹介します。
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採用サイトとは
採用サイトとは、自社の情報を発信する自社運営の求人サイトです。学生が自社のホームページを訪れた際、採用サイトに誘導することで自社について詳しく知ってもらえたり、求人内容を詳しく紹介できたりします。
採用サイトを運営する目的は、求職者に企業理念や採用情報を知ってもらうことです。求人サイトに掲載する内容は、業務内容や就業時間、各種手当などが一般的です。しかし、採用サイトではより詳しく自社について知ってもらうために、どのような企業なのか、どのような理念で経営を行っているのかを記載します。
詳細を明記することで学生が企業について理解を深め、入社後に思っていた会社と違うというミスマッチを防げます。
採用サイトに必要なコンテンツ
採用サイトのコンテンツは主に以下の通りです。
・会社概要
・企業理念
・事業内容
・社員インタビュー
・キャリアパス
・福利厚生
・研修制度
・評価制度
・募集要項
・選考フロー
・よくある質問
それぞれについて詳しく解説します。
会社概要
企業について知ってもらうために、会社概要を記載しましょう。会社概要では、設立日や資本金、沿革、社員数などを書きます。詳しく書くことで、どのような企業でどのような歴史を辿ってきたのかが分かり、学生に安心感を与えられます。経営情報も入れるとより効果的です。
会社概要は、文で記載するだけではなく表や図があるとより分かりやすくできます。長々と文章で書いていると、学生は読む気にならないため、見やすい工夫をしましょう。
企業理念
自社に合う人材を見つけるためには、企業理念も大切です。どのような理念を持って経営を行っているのか、どのようなビジョンを持っているのかなどを記載しましょう。
企業理念には、社長メッセージを入れることもおすすめです。社長が企業理念を紹介したり、インタビュー形式にしたりすることで自社の理念やビジョンを知ってもらいましょう。
会社への共感や理解、価値観などを知ってもらうことで、ミスマッチを事前に防げます。
事業内容
入社後どのような業務に携わるのかが分かるように、事業内容を詳しく書きます。どのような事業展開を行っているのか、学生の視点でも分かりやすく紹介しましょう。この際、公式サイトからは分からない情報なども含めることが重要です。
世間一般からは馴染みの薄い事業の場合は、より分かりやすく説明する意識が大切です。なお、説明は文章ばかりになると読みにくくなるため、レイアウトを工夫したり写真を入れたりして、見やすいページを作りましょう。
社員インタビュー
社員インタビューを入れることで学生に親近感を持ってもらえます。
事業内容を紹介しても、具体的にどのような業務に携わるのか、どのような人が働いているのかは分かりません。そこで、1日の仕事の流れをインタビュー形式で紹介することや、働いていて大変なことややりがいを紹介します。これによって、自分が働く際のイメージをつかみやすく、入社意欲を高められます。
キャリアパス
キャリアパスを記載することで、入社後のイメージを持ってもらえます。
どのようなキャリアがあるのか、キャリアパスの具体例を記載しましょう。この際、実在の社員を紹介すると、具体性が出ます。
自社に興味を持っていても、入社後のイメージが湧かないと応募につながりません。また、学生が思い描くビジョンと自社のキャリアパスが合っているかを事前に確認させることで、ミスマッチを防げます。
福利厚生
福利厚生を重視する学生は少なくありません。しかし、学生から「福利厚生を教えて欲しい」「どのような待遇で働けるか」などは聞きづらい質問です。学生からは聞きづらいからこそ、採用サイトにあるとうれしい内容といえます。
採用サイトには、学生が知りたい情報の記載が大切です。有給や産休・育休取得率を明確に記載することもおすすめです。会社にある制度や待遇などを書きましょう。
研修制度
どのような研修が用意されているかを具体的に書きましょう。働くことで自己成長できるか、興味のある資格を取れるかなど、特に上昇志向のある学生にとっては気になるポイントです。記載すると、意欲のある学生からの応募率が高まります。
また、新卒の学生は未経験、または経験が浅いため新入社員や内定者向けの研修がないと不安を感じます。研修制度を充実させて、働きやすくキャリアアップしやすい職場環境づくりを目指しましょう。
研修内容の紹介だけではなく、研修風景の写真を載せることもおすすめです。
評価制度
評価基準や流れなどを、図や表などを使って分かりやすく説明しましょう。評価制度を記載することで、早期離職の防止や入社後のギャップを防ぐ効果が期待できます。
学生は、努力が評価される企業を好みます。どのように評価されるのか、評価されることでどのようなメリットがあるのかなどを明確に記載しましょう。
募集要項
求人サイトに記載していても、採用サイトにも募集要項を明確に記載します。募集要項を記載することで、希望に合う学生が集まりやすくなったり、確度の高い人の応募に期待できたりするためです。業務の紹介や求めるスキルなどを書きましょう。
募集要項は、詳しく記載することでミスマッチを防げます。内定辞退や早期離職を防ぐためにも、明確な募集要項の記載が重要です。
選考フロー
書類や面接などの内容を分かりやすく説明します。選考フローを明確化することで、内定までのルートをイメージしてもらえるためです。
選考フローは企業ごとに違います。選考の内容を記載すると、どのようなスケジュールで選考が進むのかイメージしやすくなるため、具体的に記載しましょう。
よくある質問
過去にあった学生からの問い合わせや、よく受ける質問などを記載しましょう。よくある質問を記載することで、学生の不安や疑問を解消できます。問い合わせを減らす効果もあり、企業にも学生にもメリットがあります。
過去の採用活動を見直して、よくある質問とその回答を記載しましょう。
採用サイトのコンテンツを作る際に気をつけるべきポイント
採用サイトのコンテンツを作る際は、以下の点に注意しましょう。
・採用サイトの目的や方向性を事前に決める
・学生のニーズに合う内容を取り入れる
・適度に図や写真などを入れ、分かりやすさを重視する
特に、採用サイトの目的や方向性を明確にして、採用サイト作成に携わる人全員への共有が大切です。なぜなら、目的や方向性が明確でないとターゲットに適した採用サイトを作成できないためです。
例えば、新卒採用の場合は社会人経験がほぼない学生向けに採用サイトを作成します。そのため、仕事内容や自社の魅力が伝わるデザインにしたり、分かりやすい表現にしたりする工夫が必要です。
まとめ
採用サイトを作る際は、目的や方向性を決めてターゲットに合う内容を入れることが大切です。必要な情報を詳しく記載して、自社への入社意欲を高めましょう。
なかなか新卒採用がうまくいかない場合や、より成果を上げたい場合は新卒スカウトサービスABABAの利用がおすすめです。
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以下では、学生に好かれる会社と嫌われる会社の特徴をご紹介しています。人材はどのような会社を好み、どのような情報を必要とするかを知ることは、採用サイトのコンテンツ作成に役立ちます。
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