採用後のミスマッチが起こる理由は?対策も

採用 ミスマッチ

新卒採用活動において、悩みを抱える採用担当者は少なくありません。

「自社の求めている人材が採用できない」や「入社しても長続きしない」など、採用後のミスマッチはなぜ起こるのでしょうか。考えられる理由として、企業と求職者のイメージのズレや、採用後のフォロー体制不足などがあげられます。

本記事では、採用後のミスマッチが起こる理由と対策を紹介します。

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採用後のミスマッチが起こる理由

採用後のミスマッチが起こる理由は、認識のズレや曖昧さ、入社後のフォロー体制不足などです。

このような問題が起こる原因を紹介します。

求職者のイメージと会社の実情が異なる

求職者が入社前に抱いていたイメージと実態がかけ離れていると、採用後のミスマッチにつながります。企業が求めるスキルや社風、求職者の希望するキャリアプランや仕事内容など、双方とも要望を伝えきれていないことが原因です。

特に「ワークライフバランス」「仕事内容」「勤務時間・休日」などで認識の相違があると、入社後に不満が生じやすくなります。求職者と企業の認識をすり合わせ、双方の要望を確認するコミュニケーションが大切です。

求めるスキルや評価基準が曖昧である

求めるスキルや評価基準が曖昧だと、採用後のミスマッチにつながります。適した人材かどうかを見極めることが困難であるためです。

曖昧な状態で内定者を決定し、入社後に見込んでいたほど活躍をしてもらえなかった場合、現場には不満が生まれます。入職者自身もギャップやプレッシャーを感じるでしょう。

求めるスキルや評価基準を明確に設定し、適切な人材を見極める必要があります。

採用後のフォローが足りていない

採用後のフォローが足りないと、ミスマッチが起きるリスクが高まります。

研修や教育が足りない場合、新入社員が現場に馴染めず、本来の実力を発揮できません。また、採用後のフォローが足りていないと、人間関係の構築がされにくく、新入社員の負担が増加します。

特に新卒社員は、「社会人としてやっていけるか」や「職場に馴染めるか」などの不安を抱えやすいといえます。彼らには、入念なフォローが必要です。フォローが足りないと、企業に対する不満が増すでしょう。

採用して終わりではなく、継続的なフォローを行い、定着率を高めましょう。

採用後にミスマッチが起こるとどうなる?

採用後にミスマッチが起こると、企業にさまざまな悪影響をもたらします。

具体的には、採用・教育の時間や費用の増加、既存社員の不満や企業イメージの悪化などです。それぞれを詳しく紹介します。

早期離職につながる

採用後にミスマッチが起こると、仕事内容や職場の環境にギャップを感じ、早期離職につながります。

入社前に抱いていたイメージとギャップがあり、社員のモチベーションが低下するためです。また、仕事に対する意義を見出せなくなることも原因です。

企業にとっては、社員にかけた費用や時間が無駄になる点が大きなデメリットといえます。新たな採用活動も必要であり、時間と費用がかかる一方です。

そのため、早期離職が多いと、企業にとって負担が増すといえるでしょう。

業務が円滑に進まない

採用後のミスマッチが起こると、新入社員が期待通りの業務をこなせず、業務が円滑に進みません。

適切なスキルがない、または適性が低い新入社員を採用すると、本人や周りのモチベーションや生産性が低下します。既存社員の負担が増し、不満が募るためです。

プロジェクトや日常業務に支障が出ると、全体的な生産性が低下するでしょう。

会社のイメージが悪化する

採用後のミスマッチが起こると、会社のイメージ悪化につながる可能性があります。

SNSや口コミサイトを通じて、不満やストレスなどのネガティブな情報が拡散しやすいためです。

また、採用後のミスマッチの影響で離職率が高いと、ブラック企業というイメージが生まれてしまいます。これは、採用活動だけでなく、取引先や顧客への信頼にも悪影響を及ぼすでしょう。

ミスマッチを防ぐために採用前にできること

採用後のミスマッチを防ぐ方法は3つあります。事前に把握して、ミスマッチを避ける行動をとりましょう。

掲載面を網羅的にする

求人情報には、仕事内容や必要なスキルについて、詳しく掲載しましょう。

業務内容や成果の期待値、求めるスキルレベルやメリット・デメリットなど、可能な限りの情報を掲載してください。業務内容に関することだけでなく、社風や企業の価値観などの情報掲載もおすすめです。

具体的な情報を網羅的に掲載すると、求職者の抱く企業のイメージと入社後のギャップを少なくできます。企業への理解が深まり、採用後のミスマッチを回避できるでしょう。

現場担当者の意見も吸い上げる

採用後のミスマッチを防ぐには、現場担当者の意見を吸い上げることが大切です。現場の意見を確認することで、求める条件に一致しているかどうかを見極められます。

必要なスキルや求められるスキルレベルなど、現場のニーズを確認しましょう。

そのためには、現場担当者とのコミュニケーションを積極的に行い、求める人物を明確化しなければなりません。適切な人材を把握し、ミスマッチを防ぐための参考にしましょう。

ギャップを埋められる場を設ける

入社前に、仕事内容や職場環境のギャップを埋める場を設けることは、採用後のミスマッチを防ぐうえで効果的です。具体的な方法は、以下のとおりです。

・インターンシップ

・試用期間

・説明会

・懇親会

これらの方法を用いることで、新入社員は、入社前から仕事内容や職場環境の理解を深められます。既存社員や新入社員同士の人間関係の構築にも効果を発揮するでしょう。入社後の不安やイメージとのギャップを取り除きます。

入社後にできる離職防止対策

採用後のミスマッチを防ぐ方法は、採用前だけでなく入社後にもあります。具体的な3つの方法を紹介します。

研修や教育を丁寧にする

入社後にできる離職防止策として、研修や教育を丁寧にすることが挙げられます。

新入社員の不安を解消しつつ、スキルやモチベーションを向上させられるでしょう。新卒の場合、不安を抱えやすいため丁寧な対応が求められます。不安を解消し、定着率の向上につなげましょう。

新人研修だけでなく、定期的な研修や教育も大切です。

例えば、スキルアップ支援があげられます。スキルの取得や専門知識の取得を支援し、社員の能力向上を図りましょう。

また、ジョブ・ローテーション制度の導入も効果的です。異動や配置転換を定期的に実施して、社員にさまざまな経験を積ませることで成長を促します。

定期的に面談をする

入社後にできる離職防止策として、定期的な面談をすることがあげられます。面談は業務の負担や人間関係のトラブル、ストレス状況を確認する目的で実施します。業務負担の低下やモチベーションの維持、信頼関係の構築などの効果が見込まれるでしょう。

面談の代表例は、1on1ミーティングです。業務内容や個人的な悩みを、細かく把握できる点が強みです。仕事のやりがいを失った社員には、明確な目標設定やフィードバックをして、モチベーションを回復させましょう。

メンター制度を導入する

入社後にできる離職防止策の一つに、メンター制度の導入が考えられます。

メンター制度とは、先輩社員が後輩社員に個別支援をする制度です。定期的に面談をすることで、業務やメンタル面のサポートをします。職場に相談できる相手を作れれば、新入社員の不安やプレッシャーが低減するでしょう。業務上の問題解決や、メンタル面のサポートに効果を発揮します。

まとめ

ここまで、採用後のミスマッチについて紹介しました。ミスマッチを防ぐには、企業と新入社員のコミュニケーションが大切です。採用前も入社後も情報を共有し、イメージのギャップが生じないようにしましょう。

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