人事の仕事がつらい|ストレスが溜まる原因と対処法を紹介

人事の業務は幅広く激務であるため、仕事がつらいと感じたことがある方は少なくありません。
そこで今回は、人事の仕事がつらいと感じる原因と対処法をご紹介します。
新卒スカウトサービスABABAを活用すれば、人事の採用業務に関わる負担を減らし、ストレスが溜まる原因を解消できます。自社で全てを行うのではなく、外部サービスの利用も検討しましょう。
人事の主な仕事内容
一口に人事といっても、採用から教育、制度の運用や管理まで、さまざまな仕事があります。
ここでは、人事が受け持つ主な仕事内容について紹介します。
人事の仕事にストレスを感じる原因特定のためにも、仕事内容について知りましょう。
採用
人事担当になると、人事採用に関する業務全般を受け持ちます。
採用のための主な業務は、以下の通りです。
・求人活動(広告の手配や求人用Webサイトの作成)
・会社説明会の実施
・採用試験・面接・選考
・内定者フォロー
・入社準備
新卒採用・中途採用など、採用対象者ごとに適した求人活動や選考方法は異なるため、それぞれに合わせた対応が必要です。
教育
人材を採用するまでの業務だけではなく、入社後の教育も人事の仕事です。
社員の適性やキャリアなどから適した育成プランを考え、研修を実行しなくてはなりません。
オンラインでの研修や、eラーニングを活用することもあります。
また、キャリアアップやキャリア開発に役立つ長期的なプランを考えることも仕事です。
従業員や上司などとキャリアプランを共有することで、従業員のモチベーションアップ・離職防止につながります。
評価
企業に所属する人材の評価も、人事が行います。
人材の評価を行うときは蓄積したデータに基づいて、客観的に行わなくてはなりません。
個人の評価だけではなく360度評価(上司・部下・同僚など複数人から評価)を取り入れ、さまざまな点からの評価が効果的です。
従業員の評価への納得感を高めるためには、評価後の適切なフィードバックが重要です。
また、評価制度を周知したり、評価期間中に状況をチェックしたりフォローしたりする仕組みがあると、社内での人事評価への理解が高まります。
人事制度の構築・運用
人事制度を構築したり、運用したりすることも人事の仕事です。
昇進制度のほか、給与・報酬・手当などの制度を整備、運用・改善します。
人事担当の仕事のうちでも、比較的専門的な知識・経験が必要な業務だといえるでしょう。
また、企業環境の変化にも対応しなくてはなりません。
企業内だけでの運用が難しいときは、人事制度専門コンサルタントへ相談する選択肢もあります。
労務管理
勤怠時間の管理・給与の計算をはじめとした、労務管理も人事の仕事です。
労務の主な仕事には、以下があります。
・勤怠・休暇の管理
・労働時間・残業時間の管理
・給与や残業代、賞与の計算
・メンタルヘルス対策
・ハラスメントをはじめとした労務トラブルの解決
法令を遵守しながらの適切な管理が求められる分野で、法改正が頻繁に行われる部分については、特に専門的な知識が必要です。
人事の仕事でストレスになる業務
人事の仕事は多岐にわたります。そのなかで、特にストレスに感じやすい業務は以下の通りです。
・給与計算
・人事評価
・苦情対応
・解雇
それぞれの業務内容とストレスになる理由を解説します。
給与計算
経費清算・勤怠・人事評価などを考慮して、給与を計算する業務です。月に一度給料日があるため、毎月必要な業務であり、必ず決められた日までに対応しなければなりません。
また、単に給与を計算すればよいわけではなく、経費申請されていない従業員への確認も必要です。従業員との連絡事項がある際、スムーズにやり取りできればよいものの、多忙な社員はなかなか連絡がとれないこともあります。
他にも、年末には年末調整の対応も必要になり、激務であることからストレスになりやすい業務です。
人事評価
人事部の仕事には人事評価も含まれます。よい評価だけではなく、悪い評価もしなければなりません。従業員に悪い評価をした際、ストレスを感じます。
悪い評価をすると、上司や人事が従業員から恨まれるケースもあります。場合によっては、評価基準について説明しなければならない場合もあり、説明時に悪態をつかれたり嫌な言葉をかけられたりすると、精神的な負担は大きいでしょう。
苦情対応
社内の人間関係のトラブルや、ハラスメント、うつなど、悩みや苦情に対応しなければなりません。相手のマイナスな気持ちを聞くと、話を聞く側もマイナスな気持ちに陥ることがあります。
また、秘密を守らなければならず、気軽に周りに話すことはできません。相談内容を1人で抱え込まなければならないことで、よりストレスが溜まります。
また、相談に対応できればよいものの、企業の方針と個人が対立する場合は対応が困難です。話を聞くのみで、解決策を提示できない場合はストレスに感じます。
解雇
原則として、企業側が一方的に社員の解雇はできません。しかし、重大な規約違反をするとやむを得ず解雇しなければなりません。
例えば、欠勤や横領など、問題のある社員の解雇です。しかし、素直に解雇に応じてもらえるケースは少なく、職場や上司への不満を人事にぶつけられることがほとんどです。泣かれたり逆恨みされたりすることもあり、解雇する側も大きな精神的ストレスを感じます。
人事の仕事でストレスが溜まる原因
人事は業務の特性上、ストレスが溜まりやすい仕事です。その主な要因は以下です。
・嫌われ役になる
・機密情報を扱う
・目標を数値化しにくい
・繁忙期は激務になる
・時代の変化への対応
それぞれについて詳しく解説します。
嫌われ役になる
人事は昇進という喜ばれる出来事だけではなく、経営に近い部署だからこそ降格やリストラにも関わります。リストラの対象者へ退職を伝えなくてはならないこともあり、恨まれることもあるでしょう。リストラはその人の人生を大きく左右するものであり、精神的な苦痛を感じる作業です。
他にも、遅刻や素行不良などを行う従業員への注意は煙たがられやすい仕事です。
仕事の特性上、嫌われ役になる役回りが多いため、他の社員から冷たい視線を送られ、つらいと感じます。
機密情報を扱う
労務管理上、メンタルケアなどで社員のプライベートな事情を知ることがあります。しかし、プライベートな情報や経営上秘密の情報は絶対に外部に漏らしてはいけません。情報漏洩が罪に問われることや、会社の経営に悪影響を及ぼすこともあります。
このように、機密情報を扱うことはプレッシャーやストレスを感じます。
また、経営層とのつながりが濃く一般社員から疎まれるケースも少なくありません。人事担当者の発言は重く受け止められるため、発言の責任の重さもストレスの一端です。
目標を数値化しにくい
仕事が激務であるにも関わらず、目標が数値化されにくい部署です。数値化できないため成果が見えにくく、やりがいを感じにくいことで仕事のモチベーションが下がります。
例えば、営業は目標を数値化して成果も目に見える形で上げられます。その一方で、人事の仕事は数値化できないからこそ自身でやりがいを見つけてモチベーションを維持、向上しなければなりません。
繁忙期は激務になる
人事の仕事は、採用活動時や新入社員が入社する時期など、年に5回ほど繁忙期があるといわれています。繁忙期を迎えて激務に入ると、残業が増えたり休日が減ったりします。
例えば、採用活動時は応募者の休みに合わせて時間を作らなければなりません。学生であれば、学校が休みの土日に、社会人であれば仕事が終わって夜間に面談をすることもあります。
また、採用は相手の人生に関わる重要な業務であるため、面接の責任は重くのしかかります。責任の重さがプレッシャーとなり、繁忙期は特にストレスが溜まるでしょう。
上下の板挟みになりやすい
人事は直属の上司のほか、一般社員・派遣社員・アルバイトまで、社内のさまざまな人と関わります。
そのためほかの部署よりも上司と部下の間に入ることが多く、両者の立場で板挟みになりやすいといえるでしょう。
社員の意見を聞きながら仕事をする必要があるため、自身の意見について我慢をしなくてはならない場面もあります。
状況によっては、上司に意見しなくてはならないこともあるでしょう。
そのような状況をストレスに感じ、人事の仕事はきついと感じる人もいます。
在宅勤務が難しい
近年、在宅勤務を導入する企業や、時短・在宅での働き方を求める人が増えています。
ほかの仕事と人事の仕事の違いは、比較的在宅勤務が難しいことです。
個人情報を扱う業務が多いため、社外にデータを持ち出せず、在宅勤務ができません。
企業の方針としてテレワークを導入している企業でも、人事だけは定期的に出勤しなければならない場合も多いでしょう。
時代の変化への対応
時代は常に変化しており、人事の仕事も時代の変化に対応しなければなりません。
一昔前と比べて、多くの仕事はアナログからデジタルに移行しました。ITが発達した今日では、IT関連の知識も人事業務に必要です。激務のなか、時代に対応するために勉強の時間を設けて新たな知識を身につけていかなければなりません。知識を身につけ続けなければならないことが、ストレスになることもあります。
人事の仕事に向いている人の特徴
人事は、激務でストレスが溜まりやすい仕事です。そのため、ストレスを適度に解消できる人であれば人事部でも働けます。
向いていないと感じたら、異動を希望することも1つの手です。ストレスが溜まりすぎると、心身に悪影響を及ぼすため無理しすぎないようにしましょう。
ここからは、人事に向いている人の特徴をご紹介します。
口が堅い
前述の通り、人事部は社員のプライベートな情報や個人情報、社内の機密情報を取り扱う部署です。口が堅く秘密を守れることは、人事部で働くための第一条件といえます。社員の評価や給与・異動などのシビアな情報を取り扱う部署であることの理解をしましょう。
また、情に流されず、人との間に一定の距離をとることも大切です。ときに、社員同士の間に入って解決策を提案したり、解雇や降格を提示したりします。この際、情に流されていてはメンタルが持ちません。
人間観察力がある
人事は、人事評価も重要な業務です。個々の社員がどのような性格・適性・経験を持っているかを知り、社内の職場や業務のどこに適した人材かを判断しなければなりません。
社員とのコミュニケーションから相手の適正を判断できるスキルが求められます。
交渉・調整力がある
交渉力や調整力も必要です。なぜなら、社内外のさまざまな人と協力して、仕事を進めることもあるためです。
自分・自部門・自社それぞれの立場や考え方を明確に表現できたり、人と人とをつなげられる人が人事に向いています。
情報収集・管理・処理に長けている
人事担当として活躍するためには、情報収集の能力が重要視されます。
社内の人材や環境などに関する情報だけではなく、労務に関わる法律についての情報も必要です。
人事の仕事に必要とされる情報には、以下があります。
・能力やスキルなど、従業員に関する情報
・労働環境やハラスメントなど、社内で予想されるトラブルに関する情報
・企業の経営戦略に関する情報
・法改正や人事評価方法に関する最新の情報
業務に必要な情報を率先して収集し活用できる人は、人事部向きの特徴だといえるでしょう。
人事の仕事のやりがい
人事の仕事はストレスもあるものの、その分やりがいも多いといえるでしょう。
ここからは、人事の仕事の主なやりがいを紹介します。
人事職の労働環境を改善したいときには、どのようなやりがいがあるのかを把握しておくとよいでしょう。
従業員の成長に伴走できる
人事の仕事に関わると、新入社員を中心として、従業員の成長を見守れます。
採用した新入社員の育成・成長に関わりながら仕事ができることは、人と関わることが好きな人にとっては大きなやりがいになるでしょう。
社員の相談役として社内の問題を解決する立場に立てることも、人事担当の特徴です。
採用や社内についての相談に関して、ほかの社員から恩を感じてもらえる機会が多く、つながりを持ちやすいこともメリットだといえるでしょう。
社内の組織づくりに携われる
人事担当が社内に迎え入れることになる人材は、会社の重要な資源のひとつです。
新規事業を開始したり、経営目標を変更したりするために事業を強化するときには、経営資源として人材の配分が重要になります。
そのため、人事の仕事を担当すると、経営戦略としての採用計画・人事異動・配置など、組織作りに関わる仕事に携わる機会があります。
企業の根幹に関わって、組織の在り方を改善する手助けがしたいという人は、人事の仕事の経験があるとよいでしょう。
社内人脈が広がる
人事の仕事を担当すると、新入社員から企業幹部まで、部署を問わず幅広い関わりを持つ機会があります。
組織の幹部と関わりを持つことで、社内ではまだ公表されていない情報を入手できたり、出世につながったりする可能性もあります。
また、人材派遣会社を筆頭に、社外の人々との関わりも多いため、人脈を広げやすいといえるでしょう。
人との関わりを深めながらキャリアアップを目指したいという人には、人事担当がおすすめです。
人事の仕事にストレスを感じた際の対処法
人事の仕事はハードで、ストレスの溜まる業務内容が多い傾向にあるため、ストレスを溜めすぎないようにしてモチベーションを維持したいものです。
そこでここからは、人事の仕事がつらいと感じた際におすすめの対処法をご紹介します。
業務フローを見直す
業務フローを見直すことで、残業時間を減らすことが可能です。
人事の仕事は多岐にわたり、特に繁忙期は残業が増えます。そのため、先々を見越してスケジュールを組み立てることで、業務を着実に終わらせられます。
最初は業務フローの組み立てが難しいと感じるものの、時系列で図解(チャート化)する方法がおすすめです。重要度の高い業務から時間を割き、効率よく業務を進めましょう。
残業が減れば、疲労が減ってプライベートも充実できるでしょう。
相談できる人を見つける
悩みやストレスは、誰かに聞いてもらうだけで軽く感じます。同じ部署内の上司や人事経験者など、信頼して相談できる人を見つけましょう。
人事は個人情報を扱う仕事であり、リストラや昇進など社内でも口外できない情報を抱えています。そのため、社内の人であっても相談相手や相談内容は見極めが大切です。
また、同じ部署内の上司や人事経験者であれば業務に対するアドバイスがもらえます。今まで気づかなかったことに気づくきっかけとなり、業務を効率よく進めるコツが見つかることもあるでしょう。
やりがいに目を向ける
人事は肉体的にも精神的にもハードな部署です。しかし、マイナスなことばかりに目を向けるのではなく、やりがいに目を向けることでストレスが軽減されます。
人事の仕事の主なやりがいは以下の通りです。
・社内改革をリードできる
・新入社員の相談相手になれる
・従業員の成長に貢献できる
目標を明確にしたり、自分なりにやりがいに感じられることを見つけたりして、自らモチベーションを高めましょう。
有給休暇を取得する
有給休暇を取得してリフレッシュすることも対処法の一つです。
人事は激務で、繁忙期は特に休みが取りづらいものの、あえて有給休暇を取得することでストレスを発散でき、業務を効率よく進められます。
仕事のストレスは、仕事から離れることで発散できます。休暇中は仕事のことは忘れて、自分の好きなことに時間を使いましょう。
好きな人に会ったり、好きなことをしてストレスを発散し、溜め込みすぎないようにしましょう。
人事管理ツールを導入する
人事管理や評価にツールを導入して、仕事を効率化する方法もあります。
人事の仕事にツールを導入すると、人材データの分析や活用が簡単にできるため、一部業務を効率化できます。
また、業務効率化以外に、ツール導入によって得られる効果は以下の通りです。
・従業員のモチベーションを確認できることで、離職防止につながる
・明確な評価制度の導入につながり、人材の正当な評価が可能になる
・人材データを分析できるようになり、採用業務における負担を減らせる
異動を希望する
人事の業務がつらい場合は、異動が可能な状況であれば異動届を出す方法もあります。「他の職場で働きたい」「成果を上げたい」など、前向きな希望を出しましょう。
人事部門のなかで他の仕事をしたい場合は、上司に素直に相談しましょう。現状を説明して、他の業務に携わりたいことを伝えれば、解決策を提案してもらえたり他の業務への変更に対応してもらえたりします。
会社そのものではなく、人事の過度なストレスが原因の場合は、転職の前に異動を検討しましょう。
人事の仕事の負担軽減!おすすめの採用手法
人事の仕事のうち、負担が大きい仕事だといわれているものの1つが、採用業務です。
ここでは、採用業務の負担を減らせるおすすめの採用手法を紹介します。
人事担当の負担を減らし、ストレスコントロールにつなげましょう。
ダイレクトリクルーティング
人事担当の負担を減らすために取り入れられる採用手法の1つとして、ダイレクトリクルーティングがあります。
ダイレクトリクルーティングとは、就活生が企業に応募してくるのを待つのではなく、企業から応募者へ直接アプローチする方法です。
企業側が方針に合う就活生を見定めてアプローチをかけられるため、求める人材に効率よく出会いやすくなるというメリットがあります。
一方で、必ず就活生側がこちらに興味を持ってくれるとは限らない点に気をつけましょう。
オウンドメディア
オウンドメディアとは、自社で作成した採用サイトのことです。
オウンドメディアで一貫して採用を行うと、企業情報や社風などについてアピールしやすく、ミスマッチを防げるメリットがあります。
就活生に対して自社で働くことの魅力を伝えやすく、他社との差別化もしやすいでしょう。
一方で、中長期的な運用が必要で即効性が低い点は意識しなくてはなりません。
また、確実に魅力を伝えるには、定期的な記事更新ができるように運用担当者を確保する必要があります。
SNS採用
SNS採用はソーシャルリクルーティングとも呼ばれ、その名の通りSNSを介して就活生にアプローチをかける方法です。
学生が主に使っているSNSを使うと、発信力が高くなり目に留まりやすいでしょう。
比較的少ない費用で多くの人に情報を広められることが大きなメリットです。
一方で、情報発信源として選択したSNSを利用しない層には情報が目に留まりにくいほか、即効性は低いといえます。
また、効率的に人を集めるには、オウンドメディアと同様に定期的な更新が必要です。
リファラル採用
リファラル採用とは、社員の紹介・推薦をうけて人材を採用する方法です。
全くの外部から人を集める場合よりも社風を理解している人が集まりやすく、離職率が低い点がメリットだといえます。
また、候補者の人柄や能力を事前に把握しやすいため、スキルのミスマッチも起こりにくいでしょう。
デメリット・注意点としては、社員に協力してもらわなくてはならず、母集団形成が難しいことが挙げられます。
また、不採用になった場合に社員の人間関係に支障が出る可能性もあるでしょう。
従業員のストレスを解消する方法
人事は従業員の不満を聞く立場でもあります。仕事の内容や人間関係にストレスを感じて相談に来る従業員もいるでしょう。
従業員からの相談は、必要に応じて解決に導くことが求められます。そこでここからは、人事が従業員のストレスを発散する方法についてご紹介します。
1on1を取り入れる
従業員からの相談は1on1で受けましょう。
1on1とは、上司と部下が1対1でコミュニケーションを取ることです。1on1は上司が部下を評価する場ではなく、部下が上司に悩みを相談する場です。1対1であれば、上司と部下がゆっくりと話ができるため、ストレスを感じている原因や対処方法を分析できます。
一緒に解決策を探すことで、ストレスを低減できる解決策について見つけられたり、上司と部下の信頼が深まります。
従業員のストレスを把握する
人事が従業員と毎回話をすることは難しく、話ができても何にストレスを感じているのか、どの程度ストレスを抱えているかは判断が難しい点です。そこで、ストレスチェックやエンゲージメントサーベイを活用して、従業員のストレスを把握しましょう。
適切な労働時間・仕事内容・量・質であるかを確認することや、従業員の持っているスキルなどを把握することで、解決の糸口が見つかります。労働時間や仕事量などに問題がある場合は、共に適切な改善を目指しましょう。
悩みを相談しやすい環境作り
気軽に悩みを相談できる環境がなければ、従業員は悩みを打ち明けることそのものが容易には行えません。そのため、定期的な面談やサポート体制を整えるなど、相談しやすい環境作りをしましょう。
また、相談の場を設けていても信頼を得られていないと素直に本音を話してくれるとは限りません。匿名で相談できる方法や、秘密を必ず守るという信頼性を高めることも、悩みを相談しやすい環境作りの一環です。
まとめ
人事は業務の特性上、激務でストレスが溜まりやすい仕事内容です。仕事をしていてつらいと思う場面が多いものの、有給休暇の取得や業務フローの見直しなど、適切な対処をすることでストレスを低減できます。
やりがいを見つけることや働きやすい環境を作ることで、精神的負担を減らしましょう。
人事の業務負担軽減の一つとして、外部サービスの利用もおすすめです。例えば、新卒スカウトサービスABABAを利用すれば新卒採用にかかる時間や手間などを削減できます。ABABAは豊富な人材のなかから最終面接まで進んだ優秀な人材にのみアプローチできます。
現在の業務内容と一人あたりの業務負担を見直し、外部サービスに任せられる業務がある場合はサービスの利用を検討しましょう。
◆ABABAの特徴
・一次面接やSEなどの採用業務を削減でき、業務負担を軽減できる ・ABABAオリジナルフォーマットの利用で、不採用通知業務を効率化できる ・「お祈りエール」機能活用によって、不採用通知を送る時の精神的負担を軽減できる |
人事業務はAIを活用することでも効率化ができます。
以下の資料では、ChatGPTを用いた生産性向上方法について解説します。ぜひ参考にしてください。