内定者フォローとは?即戦力化する方法やメリットをまとめて紹介します

内定を出しても辞退されるケースが多い場合は、内定者フォローを十分に行えていないことが考えられます。そこで今回は、内定者フォローの概要や内定者フォローで即戦力化する方法をご紹介します。
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内定者フォローとは
内定者フォローとは、内定者が入社までモチベーションを保つための施策です。一般的には、気軽に相談できる場の設置や研修・イベントを開催します。
例えば、内定者が利用できるSNSを開設すれば、インターネット上で社員とコミュニケーションを取ることや、同期同士で悩みの相談・共有などができます。多くの若者が日常的にSNSを利用するため、身近なSNSは心理的なハードルも低く利用しやすいツールです。
内定から入社まで時間が空き、会社からのアクションが何もないことは不安を感じ、他社に流れるきっかけのひとつです。そこで、定期的に接点を持つことや相談できる環境を整えることで信頼を得て、内定辞退を阻止します。
内定者フォローの目的
内定者フォローをする目的は企業ごとに違うものの、多くの場合は、以下の目的で内定者フォローをします。
・内定辞退を防ぐため
・早期離職を防ぐため
・内定者が早期に会社に馴染むため
・入社前からガイダンスを行って即戦力に近づけるため
採用活動には、多くの時間や労力、費用などが発生します。そのため、内定辞退や早期離職は避けたい事態です。そこで、内定者フォローをしてこれらの発生を防ぎます。
内定者フォローで新入社員を即戦力化する方法
内定者フォローは、内定辞退を防止するための施策です。以下の方法を実践することで内定辞退を防ぐだけでなく、新入社員を即戦力化できます。
・内定者間の情報共有
・内定者向けの業務研修
・基本的なビジネスマナーの研修
・社員との交流会
・内定者同士の懇親会
・オフィスや工場の見学会
・内定者インターンやアルバイト
それぞれについて詳しく解説します。
内定者間の情報共有
会社のSNSへの参加で、内定者同士の情報共有ができる場を作りましょう。
内定者間で情報共有のできる場があると、帰属意識が高まります。その結果、内定辞退の確率を下げられます。また、他の内定者と影響し合うことで刺激を受けて、モチベーションの向上が可能です。
内定者向けのSNSを作成したら、企業からの情報提供を内定者間で共有できるようにしましょう。簡単な研修を実施することも1つの手です。
内定者向けの業務研修
内定者向けに業務研修をすることで、入社前に仕事の内容を把握できます。
内定者は、入社後に活躍できるか、業務内容が自分に合っているかなどの不安を抱えています。業務研修を行うことで事前に仕事の内容に触れられるため、内定者が抱える不安の解消が可能です。
また、入社前に業務研修を終えることで入社後はスムーズに仕事に取り組めます。その結果、即戦力で活躍できる人材を育成できます。
基本的なビジネスマナーの研修
基本的なビジネスマナーの研修も、内定者の即戦力化が可能です。
新卒採用の場合、仕事はアルバイト経験があっても、社会人としての挨拶や名刺交換をしたことがある人はごく少数です。
多くの内定者は、入社後にビジネスマナーを学びます。そのため、入社前にビジネスマナー研修を行うことで、挨拶の作法やメールの書き方、名刺の渡し方など基本的なビジネスマナーを身につけた状態で働き始められます。
社員との交流会
内定者フォローの一環として、社員との交流会の開催もおすすめです。なぜなら、社員と交流することで入社後の人間関係への不安を解消できるためです。
交流会では、内定者から社員へ業務に関して質問できる時間を作りましょう。直接質問をすることで会社や社員の雰囲気が伝わります。
他にも、社内イベントへの参加やレクリエーションの開催など、所属する部署の先輩社員と交流できる場を設けましょう。
内定者同士の懇親会
社員との交流の場を設けるだけでなく、内定者同士の懇親会の開催も内定を防止する効果が期待できます。なぜなら、内定者同士が親睦を深めることで、就業開始後も同期の絆が強く働くためです。
内定者同士が積極的に交流できれば、仕事に関する不安や悩みを相談・共有できます。同じ立場の人と話せることは、不安の解消に効果的です。
オフィスや工場の見学会
オフィスや工場の見学会を開催すれば、仕事の流れや働く現場を知ることができます。
内定前にオフィスや工場の見学会を開催する場合もあるものの、内定後の見学会はより自分事としてみられます。どのような業務をするのか、どのような人とどのような場所で働くのかを入社前に知ることで、仕事への意欲が湧き、不安の解消が可能です。
見学会の開催と併せて、社員と交流の場を設けることもおすすめです。業務に関する疑問や不安を相談できる時間にしましょう。
内定者インターンやアルバイト
内定者インターンやアルバイトを行うことで、入社前に業務内容を経験する方法もあります。働きながら仕事を覚えることで即戦力化できるため、おすすめの方法です。
学生の都合もあるため必ずしも実現できるとは限らないものの、希望を募ってみましょう。
現場で働く経験をしておけば、業務に関する不安が解消できるため内定者フォローにも有効です。
即戦力化するための内定者フォローの頻度
フォローする頻度は多い方がよい効果を期待できます。その一方で、学生は内定後も勉学があるため、学業に支障を出さない配慮が大切です。
一般的な頻度は1〜2か月に1回とされています。しかし、即戦力化のためには月1〜週1程度が適切な頻度です。1回の時間を長くせず、通常より頻度を増やしましょう。
ただし、イベントなどは参加を強制してはいけません。参加を強制すると、不信感を抱いて内定辞退につながります。
あくまでも学生の都合に合わせて、参加できるタイミングで参加してもらいましょう。
内定者フォローをするメリット
内定者フォローをすることには、即戦力となる人材を育成できるだけでなく以下のメリットもあります。
・内定辞退や早期離職を防げる
・業務に関する不安を解消できる
・同期や同僚との関係性がよくなる
それぞれのメリットについて詳しく解説します。
内定辞退や早期離職を防げる
内定者フォローをすることで、モチベーションの維持や不安解消ができ、内定辞退や早期離職を防げます。
採用業務には多くの時間と労力がかかります。そのため、内定辞退や早期離職をされることは避けたい状況です。
内定辞退や早期離職をする理由はさまざまあるものの、仕事への不安や入社までコミュニケーションが取れないことをきっかけとするケースもあります。この場合、前述の内定者フォローに取り組み、内定者の不安を解消することで、内定辞退や早期離職を防げます。
業務に関する不安を解消できる
現場で働いたり、会社見学をしたりすることで、働く前の不安や心配を取り除けます。
内定者辞退をする原因の一つは、業務に関する不安です。内定者の多くは、「仕事ができるか」「業務内容が自分に合っているか」などの不安を抱えています。そのため、内定者フォローを実施して入社前に業務について理解を深めることで不安を解消できます。
また、スキルや知識を事前に身につけられるため、自信につながることや、モチベーションの向上も期待できるでしょう。
同期や同僚との関係性がよくなる
事前の交流を通して、同期や同僚とよい人間関係が築けます。
新しい環境への不安や人間関係の不安を抱えている内定者は多く、事前に交流することで内定辞退を防ぐことが可能です。
また、同期や同僚とよい人間関係を築ければ結束力が高まります。
内定ブルーが生じる理由
内定後に、マイナスな気持ちや気分が落ち込むこともあります。このような現象を「内定ブルー」と呼びます。
内定ブルーが生じる理由は学生ごとに違うものの、主な理由は以下の通りです。
・納得できる会社ではない
・周囲の評価で会社を決めた
・期待されていると感じられない
・社会人になることへの不安
それぞれの理由について詳しく解説します。
納得できる会社ではない
内定を受けた会社に満足できていないことが原因の1つです。例えば、第一志望ではない会社の内定だと、納得できていないケースは少なくありません。
また、「自分にベストな会社ではない」「入社すると後悔する」と思うことで、内定ブルーが生じることもあります。
他にも、周囲が反対することで不安を感じたり、納得できなくなったりするケースも珍しくありません
周囲の評価で会社を決めた
一般的に「よい」と言われている会社に決めたことで、内定ブルーになるケースもあります。
大手企業は知名度が高く、安定感があります。そのため、周囲からの評価が高いことを理由に応募する学生は少なくありません。しかし、いざ内定をもらうと「自分に合うかを真剣に考えていなかった」「自分が働いている姿を想像できない」となるケースは珍しくありません。自分の意思ではなく、周囲の評価で会社を決めると、内定ブルーになりやすい傾向にあります。
期待されていると感じられない
会社から期待されていると感じられず、入社への不安が募って内定ブルーになることもあります。学生が期待されていると感じられない原因は、主に以下の通りです。
・内定後のフォローがない
・事務的な連絡だけで会社のことがよく分からない
・どのような仕事をするのか不明
前述した原因に該当する企業に内定をもらっても、会社から自分への期待を感じられません。これによって、内定後に不安や不満が募って内定ブルーに陥ります。
社会人になることへの不安
新卒は、就職が社会人デビューです。アルバイトとは違い、社会人になると仕事に責任が伴います。
また、新卒の多くは他にも以下の不安を抱えています。
・未知の業務に自分が対応できるか
・上司や同僚など会社での人間関係
・社内で活躍できるか
内定者向けの研修を事前に実施したり、選考時に業務内容を明確に伝えたりすることで、業務に関する不安を解消できます。また、懇親会を実施して社員とコミュニケーションがとれる場を作ることで、人間関係に関する不安の解消や軽減が可能です。
内定者を即戦力に変えるポイント
内定者を即戦力に変えるためにはいくつかのポイントがあります。そこでここからは、内定者を即戦力に変えるポイントをご紹介します。
ポイントを実践して、即戦力として活躍できる内定者を獲得しましょう。
内定者への期待を表現する
内定辞退をしたり内定ブルーになったりする理由の1つとして、内定者への期待を伝えられていないことが挙げられます。そのため、内定者に期待することをはっきり伝えましょう。
内定者フォローの頻度を多くすることや、それぞれの職場で新卒に期待することを伝えるなどが有効です。
ただし、期待することを過度に伝えるとプレッシャーになりかねないため、適度に行いましましょう。
意思疎通を図る
定期的に連絡をして、意思疎通を図りましょう。定期的に連絡をして内定者の疑問に答えることで、内定辞退や早期離職につながる不安の解消も可能です。
また、課題を与えることも即戦力化につながります。提出物のフィードバックをして、内定者のスキルを磨きましょう。
内定者と社員とのコミュニケーションの場を設けることも1つの手です。コミュニケーションがとれれば、人間関係の不安を解消できます。
内定者と配属先をマッチングさせる
配属先によって、業務内容や職場の雰囲気は違います。そのため、内定者に合う配属先の選択が大切です。
また、内定時点で配属先の仕事を前提とした課題を与えることもよいでしょう。なぜなら、入社前に配属先に必要なスキルを習得できるためです。
ただし、課題を与える際は事前に許可を得ることや、学業の妨げにならない配慮が大切です。
まとめ
内定者フォローは内定辞退や早期離職を防ぐだけでなく、新卒社員の即戦力化も期待できます。
即戦力化の試みを実施することで、入社後の教育時間の短縮にもつながります。
内定者の抱える不安や悩みなどからどのような施策が必要かを検討し、効果的な内定者フォローを実施して即戦力で活躍できる人材を育成しましょう。
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