採用担当向け!サクルートの評判|スカウト代行に特化した経済的なサービス

・サクルートを利用する前にメリットとデメリットを知りたい
・ほかのサービスと比べてどのようなサービスが提供されるのかを把握したい
前述のように、採用支援サービスを検討する際、事前に基本的な情報を知りたいという企業は多くあります。
サクルートはスカウト代行特化の採用支援サービスで、費用の安さが大きなセールスポイントです。一方で、スカウト代行以外のサービスは少なく、口コミの確認もしにくいことがデメリットだといえます。
デメリットが気になる方は、「ABABA」の利用をおすすめいたします。
ABABAは、スカウト代行だけでなく、幅広いサービス内容で新卒採用を支援するサービスです。また1,400以上の企業に活用された実績があり、公式サイトから過去に活用した企業へのインタビューの閲覧も可能です。
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デメリット
スカウト代行以外のサービスは少ないネットで公開されている口コミが少ない |
メリット
費用が安く、お試しプランがある定期的に研修を実施しているためスキルが高い |

新卒採用の課題を解決したい採用担当の方は、ぜひABABAへのご相談をご検討ください。
新卒採用におけるスカウトの重要性やメリット、おすすめのサービスなどについて知りたい方は、以下のページもご参照ください。

サクルートとは

出典:サクルート
運営会社 | 株式会社FIRST&M |
URL | https://sakuruit.com/ |
ユーザー数 | 非公表 |
採用の分類 | 新卒・中途 スカウト特化 |
おすすめポイント | 費用が安い |
サクルートは、株式会社FIRST&Mによって運営される採用支援サービスです。
スカウト支援に特化しており、スカウト以外のサービスにお金をかけたくない企業向きといえます。また、返信率の高さも業界平均以上であることを公表しており、コストパフォーマンスのよい採用業務の実現が期待できます。
サクルートのデメリット
サクルートはスカウト1点に特化したサービスであることから、ほかのサービスと比べた際にデメリットを感じる人もいます。ここでは、サクルートのデメリットとして考えられることについて紹介します。
スカウト代行以外のサービスは少ない
サクルートはスカウト代行に特化したサービスであり、スカウト関係以外の業務支援についてはあまり充実していません。そのため、スカウト以外の採用方法も試してみたい企業にとっては、やや使いにくいサービスである可能性があります。スカウト代行以外のサービスも試したいときは、ほかのサービスの利用を検討しましょう。
口コミ・評判の件数が少ない
サクルートの公式サイトでは導入事例が紹介されているものの、その数は5件と少なく、お客様の声は簡潔な2文にまとめられています。各種評価サイトでも口コミの数はやや少なく、事前にサービスの評判や利用感を知りたいときに、情報収集が難しいサービスです。
利用時は事例をよく見て使用感を見極めることになるでしょう。
「ABABA」なら、1,400件以上の企業で利用された実績を持ち、事前に評判やサービス内容を把握して利用できます。スカウト代行以外に過去に関わった学生との関係継続サービスも行っているため、より高品質な採用業務を実現可能です。口コミや評判も多く寄せられているため、利用前に使用感を知りたい人でも安心して活用できます。
サクルートのメリット(口コミ・評判)
サクルートはスカウト採用に特化したサービスを提供しており、ほかのサービスにはない強みを持っています。ここからは、ほかのサービスと比較したときに、サクルート独自の強みとして感じられる点を2つ紹介します。
費用が安く、お試しプランがある
サクルートは、1通あたりの費用が他社と比べて安いことが大きな魅力です。1通300円からスカウトを送ることが可能で、この値段は業界最安値であることが強く打ち出されています。また、お試しプランもあるため、有料で使う前にサービスの雰囲気を知りたい方にとっては使いやすいといえます。
定期的に研修を実施しているためスキルが高い
口コミ
こちらのニーズを丁寧にヒアリングしてくれた上で求める人材に対するスカウトを実施してもらったおかげで、導入2週間で返信率16.7%という高い数値を達成しています。 |
サクルートは、有名企業を含む複数社の支援実績を持つスカウト代行出身の方が担当してくれる点が導入の決め手です。 |
出典:ストラテ
サクルートでは、定期的にスカウト代行会社経験者を対象とした勉強会を実施しています。返信率向上に有効なノウハウを勉強会で共有することで、スキル向上を行っています。そのほか定期ミーティングも実施しており、返信率を高めるサービスを実現するためにさまざまな取り組みを行っていることが特徴です。
サクルートの料金
サクルートの料金は月額3万円から、スカウト1通300円からとされています。基本的に全体でかかる費用は、初期費用とスカウトを送った数、オプション料を加えた金額で計算されます。支払う金額は送ったスカウトの数や利用したオプションの数によっても変わるため、正確な値段が知りたいときは見積もりを利用しましょう。
サクルートが向いている企業
採用支援サービスを利用するときは、採用方法やサービスを利用する目的、希望する人材やかけられる予算などから適切なサービスを見つけることが重要です。ここからは、サクルートを利用するのに向いている企業の特徴について紹介します。
費用を抑えたい
サクルートは前述の通り、1通300円からという安い値段でスカウトを送れることが強みです。また、オプションを付けるかどうかは通常のサービスとは別に相談できるため、不要なオプションには料金を支払わず、必要なサービスだけを受けられます。費用を抑えてスカウト採用に力を入れたい企業には、サクルートが適しているでしょう。
スカウトに特化した採用をしたい
サクルートは、スカウト採用支援に特化することで費用を抑えています。そのため、スカウト採用だけに力を入れたい、ほかのサービスに料金を支払いたくないという企業はサクルートの利用がおすすめです。契約可能期間は1カ月からとされており、短い期間での利用も可能です。
採用率を上げたい
サクルートでは定期的な社内勉強会によってスカウト支援の質を上げるよう取り組んでいます。そのため、応募数だけではなく採用率を上げたい企業にはサクルートが適しているといえるでしょう。文面や応募者のデータなどを振り返り、細かい項目についてテストを行ってPDCAサイクルを回す取り組みも行っています。
サクルート利用の流れ・手順
これからサクルートを利用するにあたって、利用の流れを事前に知りたいという企業も多いでしょう。ここからは、サクルートへの問い合わせから契約、運用開始までの大まかな流れを紹介します。利用の流れを事前につかんでおきましょう。
①問い合わせ
サクルートの利用を検討する場合は、問い合わせ・資料請求を行うことから始めます。問い合わせは電話のほか、公式ホームページのフォームからもできます。連絡を取りやすい方法で問い合わせしましょう。
②ヒアリング・文面作成
問い合わせを経て利用を正式に決めたら、希望する職種や人材の特徴などについてヒアリングが行われます。ヒアリング内容をもとにスカウトの文面が作成され、準備が整ったらスカウトの送信が始まります。
③運用開始
スカウト運用開始後は、週次レポートによって情報が共有されます。また、候補者から返信があった場合は、企業側で面談を行い、その後の採用に進みます。共有される情報を活用して、スムーズに採用活動を進めましょう。
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また、「ABABA」では不採用の旨を通常の不採用通知ではなく、「お祈りエール」と呼ばれる独自フォーマットで学生に通達しています。従来の不採用通知は受け取る学生・送信する担当者双方に精神的負担が大きいという課題がありました。当社の「お祈りエール」では、そのような負担の軽減が可能になり、過去の不採用者や内定辞退者との良好な関係の継続ができます。
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