ヤギオファーとは?評判や料金を徹底解説!

ヤギオファー

「ヤギオファーとはどのようなサービス?」

「ヤギオファーのメリットやデメリットは?」

5000社以上の企業が導入しているヤギオファーは、採用にかかる費用を大幅に削減できるスカウトサービスです。コストを抑えて優秀な人材を確保したい企業におすすめです。しかし一方で、利用できるのはyagish利用者のみという制約があり、汎用性に欠ける部分もあります。

ヤギオファーのメリット
  • 採用コストが抑えられる
  • 効率的に多くの候補者と接触できる
ヤギオファーのデメリット
  • スカウト対象はyagish利用者のみと限定されるため母数が限られる
  • 汎用性にやや欠ける

ABABAならば最終面接まで進んだ優秀な学生だけにアプローチできるため、新卒採用に特化し選考時間や採用担当者の負担を軽減できます。オファーメールが埋もれる心配も少なく、高い返信率が期待できる点も特徴です。

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ヤギオファーとは

ヤギオファーとは、株式会社Yagishが展開しているスカウト型の採用支援サービスです。

求職者へ直接アプローチできる点が特徴で、人材の確保やマッチング精度を高めたい企業に多く利用されています。2025年4月時点で、累計導入企業数が5,000社を突破しており、オファーに対する返信率は3%と高水準です。

月額1万円から利用できるため、コストを抑えつつ採用活動を強化したい中小企業も導入しやすく、アクティブな人材マーケットへのアクセスを期待する企業のニーズにも応えています。

ヤギオファーのデメリット

人材の確保やマッチング精度を高めたい企業に支持されているヤギオファーですが、デメリットとなる点もいくつかあります。中でもとくに不便な、ヤギオファーのデメリットを2つご紹介します。

スカウト可能なのはyagish利用者のみ

1つ目のデメリットは、ヤギオファーでスカウトできるのが、オンライン履歴書サービス「yagish(ヤギッシュ)」の利用者のみである点です。

yagishの登録ユーザー以外にはアプローチできないため、企業が求める人材と出会えないケースもあります。希望する属性や専門性を持つ候補者が少ない場合、スカウト活動の成果が思うように上がらない懸念もあります。

他サービスでは、ABABAならば最終選考まで進んだ学生にスカウトを送ることができるため、より目的に合った母集団にリーチする選択肢も検討するとよいでしょう。

絞り込み機能が限定的

ヤギオファーは操作性が高く、複業やアルバイトなど幅広い働き方にも対応できる点が評価されています。しかし、絞り込み機能については限定的な仕様となっており、求める人材をピンポイントで見つける際には不便に感じやすいです。

業種やスキル、希望条件など細かな条件で候補者を絞りたい場合、理想に合った母集団形成がしにくくなる場合もあります。使いやすさや幅広い働き方に対応できる点はメリットですが、対象者を絞り込む精度が高いサービスを求める場合は他のツールとの併用も視野に入れた選択を推奨します。

ヤギオファーのメリットと評判・口コミ

ヤギオファーは、費用面や機能面などさまざまな部分において、導入ハードルが低い点が大きな特徴です。そして、採用活動を効率的に進められる魅力的なメリットがたくさんあります。

多くの企業が導入に至り、高い評価を得ているヤギオファーのメリットについてご紹介します。

採用にかかる費用を大幅にカットできる

ヤギオファーの強みは、採用にかかるコストを大幅に抑えられる点です。

従来の採用手法では広告費やエージェントの成果報酬など、多額の費用がかかることが一般的です。一方でヤギオファーは、月額1万円で利用でき、100人に直接オファーを送れる仕組みであるため、コストの大幅な削減ができます。

さらに成果報酬も不要なため、採用活動の総コストをできるだけ削減したい企業には、魅力的なツールとなっています。費用面でのハードルが低く、スタートアップや中小企業の採用活動にも適していると言えるでしょう。

【口コミ】おすすめできる点は、1つ目は圧倒的に価格が安いということです。スモールスタートでリスクが少なく始められる点は魅力的な点だと思います。

引用元:yagioffer 採用事例

各地域の人口特性に最適化した運用が可能

ヤギオファーは全国の求職者にスカウトを送信できます。広範囲にリーチできるため、地方企業が抱えがちな応募者の少なさや知名度の低さなどの課題に対しても解決しやすいです。

地域ごとの人口特性を踏まえて運用できる点は、ターゲットとなる人材層を的確に捉えるうえで強みとなる部分です。

全国どこからでも多様な人材を効果的に集める支援が期待できるため、地方に拠点を置く企業にとって有効な採用ツールであると言えるでしょう。

【口コミ】大きな変化は「応募者の質」と「ミスマッチの減少」でした。スカウト対象を40歳以下に限定することで、これまで課題だった年齢ミスマッチが解消され、面接の段階でも「想定から外れる応募者」がいない状況を実現。担当のN.Yさんからは「本当に応募が来るんだ」と率直に驚いたそうです。

引用元:ヴァンテージポイント インタビュー

意欲の高い人材が多く採用目標達成に直結

ヤギオファーは、オンライン履歴書サービス「ヤギッシュ」を利用している意欲の高い人材に直接スカウトを送ることができます。積極的に転職活動を行う登録者が多いため、採用につながりやすく効率的な人材確保が可能です。

その結果、費用対効果の高い採用活動を実現し、企業の採用目標達成に直結します。そのため、とくにコストを抑えつつ成果を上げたい中小企業やスタートアップに適したサービスとして評価されています。

効率的な人材確保ができる点が、多くの企業から支持を得ているポイントです。

【口コミ】英語力を生かして仕事をしたいという方で、在留資格のビザの申請サポートスタッフを募集という内容でスカウトを送ったところ、100通の送信に対して7名からレスポンスがありました。そのうち4名程度の方が面接に進んでくださり、1名採用することができました。他のスカウト媒体も利用した経験がある中で、100分の7の承認率は圧倒的に高い数値であると感じています。

引用元:yagioffer 採用事例

使いやすさ重視の設計

ヤギオファーは必要最低限の機能に絞って設計されており、シンプルで使いやすい点が大きな特徴です。

操作に慣れていない採用担当者でも直感的に扱えるため、スムーズに導入できます。また、担当者が変わった際も引き継ぎに手間がかからず、最低限の説明で業務を続けられる点も利便性を高めています。

複雑な設定や操作が不要なため、日常的な採用活動を効率的にサポートできる点が、多くの企業から好評を得ている大きなメリットです。

【口コミ】UIがシンプルで、必要最低限の機能だけが実装されているので、使いやすいサービスだと感じました。社内で別の担当者にヤギオファーのスカウト業務を依頼するとき、使い方を説明するのが簡単でした。

引用元:yagioffer 採用事例

ヤギオファーの料金

ヤギオファーの利用料金は月額1万円で、100通のスカウトを送れる仕組みです。スカウト送信数に対してリーズナブルな設定であるため、採用活動のコスト削減にもつながります。

ただし、新卒や中途、アルバイトといった採用区分ごとにそれぞれ1万円ずつの料金がかかるため、複数の区分で利用する場合はコストが増える点には注意が必要です。

さらに、最大10人まで同時にやり取りが可能なチャット機能も備わっています。チャット機能によるコミュニケーションの効率化も図れるため、採用プロセスの円滑な進行が期待できるでしょう。

ヤギオファー利用の流れ・手順

ヤギオファーを利用する際の流れは以下の通りです。

  1. アカウント登録&初期設定
  2. 求職者を探す
  3. スカウトメールを送信する

効率的な人材獲得のための使い方を、登録からスカウトメール送信までの手順に沿って解説します。

アカウント登録&初期設定

ヤギオファーの利用を開始するには、まずアカウントを作成する必要があります。

アカウントの登録は、まず法人情報を正確に入力して認証メールを受信します。そして、登録したメールアドレス宛に送られてくる認証メールからログインを完了させましょう。

ログイン後は、初期設定を行います。自社に合わせたスカウトの条件設定や運用方法を決定してください。初期設定時に支払い方法を選びます。利用料金の手続きを済ませることでサービスの利用準備が整います。

求職者を探す

ヤギオファーの登録が完了したら、求職者を探せるようになります。

求職者は性別や年齢、現住所、保有資格など履歴書に登録された詳細な情報をもとに絞り込めます。また、フリーワード検索も利用できるため、特定のスキルや経験を持つ人材をピンポイントで探すことも可能です。カテゴリーによっては追加の絞り込み項目もあります。

多様な絞り込み機能により、企業のニーズに合った候補者を的確に選定しやすいため、人材探索の効率化にもつながるでしょう。

スカウトメールを送信する

ヤギオファーでは、検索結果の一覧から登録者の履歴書を確認できます。履歴書の詳細を確認したうえで、最適な人材に対してスカウトメールを送信できる仕組みです。候補者がオファーを承認するとチャット機能が解放され、直接やり取りが可能となります。

スカウトメールは保存ができるため、一度作成した内容を繰り返し利用でき、採用活動の効率化が実現します。

また、「再オファー可能」のタグを設定している登録者へは、スカウトメールの再送信が可能です。なお、再送信した場合は、スカウトメールの通数が1通消化されるため、大量送信する際は注意しましょう。

ABABAやREALMEならスカウト対象を厳選して手間なく優秀な学生を確保できる

ABABAは登録者数が13万人を超えています。豊富な人材プールを保有しており、詳細な絞り込み機能により、年齢や学歴、志望業種など多角的にターゲットを絞って効率的にアプローチできます。そのため、手間をかけずに優秀な学生を確実に確保できる点が大きな魅力です。

一方、REALMEはAI面接のデータを活用し、学生の適性や意欲といった情報をもとにスカウト対象を厳選できる仕組みを提供しています。より効果的で精度の高い人材採用が可能となり、採用活動の効率化と成果向上に貢献できます。

ぜひ活用して、優秀な人材の確保につなげましょう。

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